Out of R

自分が感じたこと、思ったこと、考えたことを自由に書きます。

百田尚樹の作品

一回売れた小説と同じジャンルのものを書く方が、ファンが固定され、定評が付き安定した売上を見込める上に、前作を書くに当たって手に入れた知識等を活かしやすいのですが

百田尚樹氏は基本的に作品毎に違う世界や業界のお話を書くことで有名な作家さんです。

飽きっぽいとか、作品の本質が舞台設定などとあまり関わりがないなどの理由で、そういう書き方をする作家さんは他にもいますが、彼の場合は、ちゃんとその世界や業界について、調査や取材を丁寧に行って、その舞台設定を有効に活かした作品を書いてるような気がします。なので、その世界や業界の教科書的な性質もあって、勉強にもなったりします。小説や漫画、ゲーム等で楽しみながら得た知識って定着率が良いですしね。

ちなみに彼の文のタイプに注目して読んだことはないので、はっきりとは言えませんが僕のイメージではあまり癖がない文章で綴っている作家さんだと思います。よく言えば読みやすい、悪く言えばつまらない(笑)

著作では「海賊と呼ばれた男」「永遠の0」等が有名ですかね。「モンスター」や「プリズム」「風の中のマリア」等を僕は読んだことがあるのですが、個人的に一番面白かったイメージが強いのは「ボックス!」です。数年前に読んだので、内容は正直全然覚えていないし、あらすじも全く言えないのですが、夢中になって読んだ記憶があります。

ボクシングの話です。

 

思い出が美化される所為か、昔読んだ作品の方が面白かった気がするんですが、僕の読み方が厳しくなったのか、趣味が変わってきたのか、読んだ時の僕の状況の問題か、実際に今改めて読んでみると、そんなに面白くなかったりします(笑)

もしかしたら、この作品もそうかもしれませんね。

ただ映画化されたりしてているので、僕の記憶があてにならずとも、一般的な目線から見てそこそこ面白いはずですよ多分。

僕の知る百田氏の作品では一番青春っぽくて、誰でも楽しめる作品じゃないかと思います。

 

あ、今思い出しましたが「夢を売る男」は読みやすくて、他の長編作品とかとは別ベクトルで面白かった短編連作(って言うのかな?)です。出版業界の黒い所を面白く描き出しています。僕がその業界に興味があるから特に面白く感じたのかもしれませんが、自費出版等を考えている人は是非一読の価値あり。

 

個別に紹介するか悩んだんですが、僕がブログ読者の立場だったら、参考にするかは自分で考えるからとりあえず悩んだら、紹介するだけしてほしいと感じるので、紹介します。

「モンスター」はどこかに行ったときの行き帰りの電車の中だけで一気に読み終えるくらいには夢中になったので、ストーリーがある程度記憶に残っている範囲のちゃんと読んだ百田尚樹氏の作品の中では一番面白かったかもしれません。非常に(異常にの方が適切かな?)ユニークな顔立ちの女性が美容整形で生まれ変わっていく…っていう話です。

美容整形を考えている人や興味がある方は勉強にもなると思います。

 

 それぞれ興味がある方は、インターネット等でレビューを見たり、本屋や図書館で眺めてみるとどんな内容か分かるかなと思います。今後も色々な作品を紹介したいと思っていますが、話をちゃんと覚えておらず上手く書けなかったり、必要以上に脚色したアオリ文を書いてしまいそうなので、ブログ上では僕自身はそんなに詳しく紹介はしませんので悪しからず。

最後までご覧頂きありがとうございました。