Out of R

自分が感じたこと、思ったこと、考えたことを自由に書きます。

ブログ開設理由と内容について

 なぜブログを始めたのかという所から述べます。それは自分の思うことを文章にしたいという気持ちがあるからです。

 ではなぜブログという形で自分だけが見る日記などではなく、外部に公開するかというと、他者を意識してきっちりとした内容を書けるようにしたい、意見、感想等の反響が欲しいためです。

 LINEでは「友だち」にしか見てもらえない。Twitterでは十分な長さを書くことができない。そして、どちらにしろあまり自由に書けません。LINEやTwitterでは僕の文章を見たくなくても、非表示にしなければ目に入ってしまいます。それで煩わしく思われてブロックされたら単純に悲しいですし、本当に大事な連絡に支障が出てしまいます。だから、基本的に自分が書きたくても、一般的に理解が得られにくい内容、書き方は避けることになってしまいます。しかし、ブログにしてしまえば、見たい人だけが自由意志の下で見るようにできるので、自由に文章を書くことができます。

 そんなわけで基本的に好き勝手書いていくので、内容がどうなっていくかは分かりません。ただ今までLINEやTwitterでは個人のやりとり以外では、基本的に何かを批判する内容、性的な内容、特定の人にしか通じない内容、差別的な発言等は避けてきましたが、ブログでは内容に関してあまり配慮はしません。必要に応じて多少は表現を工夫するつもりですが、それにより僕の言いたいことが上手く書けないようだったら書く意味が薄いので、そうならない範囲で行いますから、その工夫がどれくらい機能するかは微妙です 。ただ、これは「文句を言うなら見るな」と言っているわけでは決してないです。それは言い過ぎだ、気持ち悪い等と言ってもらって構いません。ただそれを聞いても内容を訂正したり、発言を撤回したりするとは限らないです。一応相手の論に納得したらなるべく撤回するつもりですが、僕は子供なので意地を張ってしまうこともあるので、そういうときは温かい目で見てやってください。

 まぁ、こんな注意書き(?)をすると、一体何を書くつもりなのかと思うかもしれませんが、基本はTwitterや昔投稿してたLINEのタイムラインや個人で時々送る長文などの延長線上の内容なので、自由に気軽に読んでもらって 大丈夫です。

 とりあえず、しばらくの間は更新したらTwitterに記事名と要約を流すので、気になったらチェックしてくれると嬉しいです。ブログを始める理由のところでも述べた通り、リアクションが欲しいので、誰からの意見、感想も大歓迎です。

 それでは今後読んでくれる方はよろしくお願いします。今後読む気はないって方もここまで読んでくれて本当にありがとございました。