Out of R

自分が感じたこと、思ったこと、考えたことを自由に書きます。

ためになる文章を

 いざこうやって書くとなると、難しいです。あまり気にせず適当に書けばいいのだと思いますが、僕は事務的な連絡や必要最低限の方向以外で、自分の趣味の範疇でまとまった量の文章を書くときは、読む人のためにならない文章はなるべく避けたいと思っています。といっていつまでも書かないと、そのまま終わっちゃいそうなので、今日はこのことについて書きたいと思います。

 文章を読む、そして、感想や意見を考えたりする。その過程で読者は労力や時間を使うことになります。少し見方を変えると、その労力や時間は筆者によって奪われているものだと言えそうです。そのため、自分の文章が相手から時間や労力、(場合によってはそれ以外にも様々なものを)奪っているのだから、自分は相手から奪うものに見合う何かを僅かでも文章の内容(面白いか、ためになるか等々)から返したい。だから、意味のない内容は避けたいと思って、悩んじゃうって話でした。